第7章 デスクトップアプリケーション

目次
7.1. この章では
7.2. ブラウザ
7.3. 生産的なアプリケーション
7.4. ドキュメントビューア
7.5. 財務管理ソフトウェア

7.1. この章では

FreeBSD は性能や安定性によりサーバとして人気がある一方で、 日々のデスクトップとしての利用にも適しています。 packages や ports から 24,000 を超えるアプリケーションを利用できるので、 さまざまなアプリケーションを動かせるようにカスタマイズしたデスクトップを作り上げることができます。 この章では、ウェブブラウザ、生産的なソフトウェア、ドキュメントビューア、 および財務管理ソフトウェアといった、 数多くのデスクトップアプリケーションのインストール方法について説明します。

注記:

一から構築するのではなく、 事前に構築されたデスクトップバージョンの FreeBSD をお望みのユーザは、pcbsd.org ウェブサイト をご覧ください。

この章の読者は、以下のことを理解しておく必要があります。

マルチメディア環境を整える方法については 8章マルチメディア を参照してください。

訳注:

この文書は英語で書かれている原文をそのまま邦訳したものです。 必ずしも各アプリケーションで日本語が扱えるとは限らないことに注意してください。 日本語に対応したアプリケーションは、Ports Collection の japanese ディレクトリにあるかもしれません。

本文書、および他の文書は ftp://ftp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/doc/ からダウンロードできます。

FreeBSD に関する質問がある場合には、 ドキュメント を読んだ上で <questions@FreeBSD.org> まで (英語で) 連絡してください。

本文書に関する質問については、 <doc@FreeBSD.org> まで電子メールを (英語で) 送ってください。